アクセス解析の見方・分析方法、活用法がわからない|Web担当者から良くある質問回答コラム
直接お話しする機会のある、Web担当者の方からよく質問される事についての回答をまとめていきます。
今回の質問は、お付き合いが長くなれば必ず、繰り返し聞かれる質問です。
表題にある通り、アクセス解析の見方、分析方法、活用方法に関してのご質問について、今まで回答してきた事柄を、まとめて行こうと思います。
その前に、ご質問内容をまとめておきます。
・アクセス解析の見方がわからない
→見るべきデータが多すぎる。
→ツールが複雑で、ツールの扱い方がわからない。
→どこから、手をつけていいかわからない。
・現状のアクセス解析を見て、判断基準がわからない
→アクセス数や、離脱率など、現状が良いのか、悪いのかの判断がつかない。
→改善すべき項目に、優先順位が付けられない。
など
ひとつ、ひとつ回答していくと伝わりにくくなってしまうので、順を追って説明していきます。
アクセス解析で、ます最初に把握しておくべきポイント
たくさんのデータがあり、何から手をつけていいかわからないという声はよく耳にしますが、それほど難しく考える必要はありません。
アクセス解析だからといって、専門的に見ていかなくてはと思われるかもしれませんが、基本は他の分析と同じです。
まず最初に、トレンド(傾向)と、基準点をおさえておこう!
現在のアクセス数は、上昇傾向にあるのか?下降傾向にあるのか?
年間で見た場合、アクセス数の多い月、少ない月。
週間で見た場合、アクセス数の多い曜日、少ない曜日。
その他、時間的な傾向など、現状サイトのトレンドと、平均値をしっていくことで基準値ができ、これから行う施策が、良かったのか、悪かったのかを判断する大切なポイントになります。
トレンドと、基準点をおさえてから、はじめて細部のデータに分け入って見ていきます。
各項目ごとの数値を見て考察をするためには、基準点が必要なのです!
他社比較や、業種や業界ごとの比較も大切ですが、現在の自社のサイトの健康状態を把握しておくこと。それをしないで、細部のデータを見てしまうと、基準がない為、「この数値っていいの?」とわからなくなってしまうのです。

アクセス解析データの分析の手順
全項目で記述した、『トレンドと基準値を把握しましょう!』という話をすると、次にWeb担当者の方は、『その後は、どこを見ていくの?』と質問してきます。
経営数値の分析や、売上推移の分析等と一緒で、全体の数値を把握して、問題点や気になる点の詳細へと分け入っていきます。
例えば、
・ 大幅にアクセス数の増えた週があった場合、その要因は何なのか?
・ 直帰率が増加傾向にあるが、その要因は何なのか?
など、トレンドを見て、気になる箇所を調査していくわけです。
また、アクセス解析データの分析は、計画的に行う必要があります。PDCAサイクルをまわして行く上でも、目標や目的の設定は重要です。
その、『目標の設定をどのように決めていけばいいのか?=どこを見ていけばいいのか?』という事なのです。
各サイト毎に、目的や目標は違うと思いますので、次項目ででは、一般的なアクセス解析のフェーズとしてまとめていきます。

アクセス解析データの分析のフェーズ
アクセス解析データで何を、分析しているか?当たり前のことですが、サイト訪問者の動きです。
では、サイト訪問者をどのようなフェーズで見ていくか?についてですが、私が話すまでもなくアクセス解析ツールの閲覧画面が教えてくれます。

上記は、Google Analyticsのメニューです。アクセス解析のフェーズも上記に沿って見ていけば問題ありません。
[集客(流入)分析]
・PPC広告や、アフィリエイト広告、媒体とのタイアップ広告等 それぞれのキャンペーン毎に分析。広告ですので、媒体社や広告代理店からのレポートもあるかとは思いますが、Webサイト訪問後の動向などを分析していきましょう。
・SEO対策を行い、中長期的な視点で検索エンジンからの、集客(流入)状況をチェックしていきましょう。アルゴリズムの変化により、サイト運用・改善の中でSEO対策を行い、集客数を向上させるのは、大変重要な要素になっています。
[行動分析]
・直帰率を下げるためのLPO対策や、平均PVの向上など。
・人気コンテンツと、離脱の多いコンテンツなどの改修など。
[コンバーション分析]
・目標達成のプロセスを確認・改善してコンバーション率の改善。
・注目している時間や、コンテンツの順序や内容を調整して、離脱を回避。
[再訪問促進]
・メルマガ等のプッシュ型メディアと連動して再訪問を促す。
・訪問者からファンへするための施策の評価・改善。
スマートフォンの普及により、Webメディアはより一層身近な情報収集のツールとなりました。その為、比較されるのは当たり前、初回訪問で目標達成する事が大変難しくなってきていきますので、再訪問をどのように促すか?は、重要なテーマの一つです。
※プッシュ型メディアプル型メディアに関しての記事はこちら
上記の4つの項目について、定期的にチェックしていく事から始めましょう。
トレンドと、基準を踏まえてみていく事が重要です。
アクセス解析・分析の仕方まとめ
- 今回の記事はいかがでしたでしょうか?
今後の更新の記事に役立たせて頂きますので、評価お願いします。
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