HOME >> NEWS&COLUMN >> コラム:ロングテールSEOとは?効果は?|Web担当者から…
ロングテールSEOとは?効果は?|Web担当者から良くある質問回答コラム
ロングテールとは?
ロングテールとは、販売数の少ない商品が多く、その売り上げが全体の売り上げのうち、無視できない割合を占めるという法則を表しています。
これをグラフ(下図)にすると、尻尾(tail)のような形になるため、ロングテールと呼ばれています。
実店舗では、売れ筋の少数の商品が全体の売り上げの大半を占めるという、べき乗の法則「20:80の法則」があてはまりました。
売上上位20%の商品が、全体の80%の売上を上げるという法則で、つまり、売上下位80%の商品は全体の売上の20%でしかないということを意味します。この法則に従うと顧客全員を対象としたサービスを行うより、2割の顧客に的を絞ったサービスを行う方が効率的に売り上げが伸ばせるという事です。
商品を置くスペース(売り場面積)に限りがあり、在庫を抱えればそれだけ維持コストがかかるオフラインショップでは、下位80%の商品は死に筋商品と考えられ、利益を生みにくいため軽視されてきました。
しかし、オンラインショップでは、売り場面積が無限であり、商品の陳列、在庫の管理、商品の受注にかかるコストが抑えられる為、死に筋とされてきた80%の商品でも利益を上げることが可能であると証明されるようになりました。この現象が「ロングテール」と呼ばれています。
この売上形成を実現できると、売れ筋商品が急激に売れなくなったとしても、その他の商品で売上が確保できるため売り上げの安定が性が格段に上がるといメリットがあります。
ロングテールSEOとは?
ロングテールSEOを実現する為に必要な事
関連リンク