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-メディアの特徴1-ブログ|ホームページ制作の前に

コラム

[2013.07.25]

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前回のおさらい

・ ホームページは作っただけでは、なにも起こりません。訪問者が来てはじめて、情報を
 伝える事が出来ます。
 ⇒このようなメディアを【プル型メディア】といいます。

・ TwitterやFacebookなどは、(ファンやフォロワーになってもらえれば)更新するだけ
 で情報を伝える事が出来ます。メルマガは、個人ごとにカスタマイズした情報提供も
 可能です。
 ⇒このようなメディアを【プッシュ型メディア】といいます。

ホームページを運用する際は、【プル型】+【プッシュ型】を組み合わせて効果的に活用していきましょう!

というのが前回の内容です。

前回のコラムはこちら>>

どんなツールも、ターゲットと目的を明確に!


前回のコラムでも触れましたが、ホームページは公式な情報発信の場として、Webマーケティングの要として重要なポジションを占めています。

目的毎に、ブログや、Twitter,Facebookなど多様な形態が開発されました。安価であったり、無料であったり、手を出しやすいから『とりあえずやってみる。』というのは、悪くはありませんが、それぞれの特徴をおさえたうえで目的を決めて、運用を続ける事が重要です。

当たり前のことを言っていますがFacebookやTwitterに関しては特に、

・ とりあえず始めてしまった
・ 明確な目的と、ターゲットを決めていなかった

という理由で、ファンや、フォローワーが思うように集まらないで、挫折するケースが一番多いです。
ただで出来るツール、流行ってきたから、という理由でとりあえず始めてしまって、当たり前だった事をすっかり見落としてしまうのです。

あれ?


なので、くどいようですが、目的と、ターゲットを明確にしてから、運用する事が第一歩となる事を繰り返し確認させて頂きます。

それぞれのツールの特徴 ブログ


Webマーケティングの要は、自社のホームページ(ウェブサイト)になる事は先ほど記載したとおりですが、そのウェブサイトを活かすために、各メディアの特徴をとらえておきましょう!


ブログ

1.位置づけ・展開の概要

従来:
プライベート色の強い、情報発信ツールとしての位置づけ
現在:
身近でプライベートな情報発信という特徴も残しつつ、公式な情報発信ツールとして扱われる傾向が強まる。

2.使用例

・社長ブログとして、企業の広報活動の一環として使用
・サービスや、イベントの告知などとして活用
・採用のため、社内の様子や、スタッフの様子をレポート

使い方は幅広くなり、企業としてのメッセージをあらゆる角度から伝えるツールとして応用されています。

3.活用のポイント

・最低でも週1回以上の更新(定期的な更新が重要です)
・なるべくお客様に(対象者に)語りかけるように書きましょう。
・情報掲載をするのではなく、会社の内の様子や活動などを、臨場感を持って伝えましょう。
・弱音や愚痴はNG、とにかく前向きにかきましょう。

⇒親近感をもってもらえるように工夫をして、ファンになってもらえるように。






次回は、Facebookの特徴




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