HOME >> NEWS&COLUMN >> コラム:-メディアの特徴1-ブログ|ホームページ制作の…
-メディアの特徴1-ブログ|ホームページ制作の前に
どんなツールも、ターゲットと目的を明確に!
それぞれのツールの特徴 ブログ
Webマーケティングの要は、自社のホームページ(ウェブサイト)になる事は先ほど記載したとおりですが、そのウェブサイトを活かすために、各メディアの特徴をとらえておきましょう!
ブログ
1.位置づけ・展開の概要
従来:
プライベート色の強い、情報発信ツールとしての位置づけ
現在:
身近でプライベートな情報発信という特徴も残しつつ、公式な情報発信ツールとして扱われる傾向が強まる。
2.使用例
・社長ブログとして、企業の広報活動の一環として使用
・サービスや、イベントの告知などとして活用
・採用のため、社内の様子や、スタッフの様子をレポート
使い方は幅広くなり、企業としてのメッセージをあらゆる角度から伝えるツールとして応用されています。
3.活用のポイント
・最低でも週1回以上の更新(定期的な更新が重要です)
・なるべくお客様に(対象者に)語りかけるように書きましょう。
・情報掲載をするのではなく、会社の内の様子や活動などを、臨場感を持って伝えましょう。
・弱音や愚痴はNG、とにかく前向きにかきましょう。
⇒親近感をもってもらえるように工夫をして、ファンになってもらえるように。
次回は、Facebookの特徴