SERVICES

HOME >> SERVICES >> ホームページ(Web)制作・リニューアル

ホームページ(Web)制作・リニューアル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

お問合せ





ホームページを作る前に


 まず、作る前にドメインと、サーバーが必要で・・・ということも必要ですが、これからつくるホームページに
 「何を期待するか?」「何の為につくるのか?」を明確にして行く事が大切です。その為にホームページが
 実際どのように使われているかをまとめながら、役割を明確にしていきましょう!





ホームページの役割


  ・ ブランディング
  ・ 
接点の創出 見込み客への醸成
  ・ 
訪問者(見込み客)との関係性(理解度)の向上

   等があげられます。

  逆算していくと、常連顧客(ファン)にするために、顧客になってもらい、顧客になってもらうために
  接点を創出(お問合せを獲得)する。その為に、ホームぺージにアクセスしてもらうという事です。

  これから作成もしくは、リニューアルするホームページは、御社の営業活動のどの部分を任せるのか?
  強化するのか?補助するのか?という事を明確にしていくことが大切です。

  もちろん、目的や目標を明確にして制作・運用はしますが、結果を考慮して更に進化させていくことが大切
  です。つまり、しっかりと「PDCAサイクル」をまわしていくことが重要ですしその為にも当初の目的を明確
  にしていく必要があるということです。



  参考コラム
  ・ ホームページとメディアの役割

  ・ Webコンサルティングサービスはコチラ

  


   




ホームページ作成の流れ

 先ほどご紹介したように、ホームページ作成・運用の目的をイメージしていくことが大切です。


01お問合せ

 まずは、お気軽にお問い合わせください。
 サイト制作のご要望や、オープンしたい希望の日時、予算、機能などを確認させて頂きます。
 また、Web上で公開していない、制作実績も多数ございますので、お気軽にお問い合わせください。




2 ヒアリング・ご提案

 お問合せ頂きました後、ヒアリングをさせて頂きます。
 サイトの運用の目的や、期待する効果、ご要望などをお伺いさせて頂き、ご提案・お見積りさせて頂きます。

 ご要望頂きました機能など、すべてお見積りさせて頂きながら、予算内で可能な部分のご提案もさせて頂きます
  ので、まずはご希望の機能をすべて挙げて頂ければと存じます。 


 リニューアル(既にあるサイトを再構築)の場合
 
 アクセス解析をしている場合は、アクセス解析を基にご提案させて頂きます。
 アクセス解析設置がない場合、時間的な余裕がある場合は、アクセス解析ツールを設置し、解析後あわせて
  ご提案させて頂きます。







3 サイト設計・スケジュール設計



 サイトの目的やお客様のご要望をかなえるために、どのようなサイトしていくか具体的にしていきます。

 ◆サイト設計◆

  1.目的・目標の明確化:
   くどいようですが、お客様がサイトにないを期待し、何を実現したいかを明確にします。

  2.市場調査・競合分析:
   インターネットは、比較するメディアといわれています。当然、比較される事を前提にホームページを設計
   します。優れている点・劣っている点を明確にし、さらに、訪問者は何を基準に優劣を決めるのかも意識
   します。

  3.集客方法の設定
   ホームページは作っただけでは意味がありません。集客して閲覧してはじめて意味を持ちます。
   知名度の高い企業や、サービスであればアクセスは集まりますが、そのほかの場合は勝手にアクセスが
   集まる事は期待できません。集客手法によっては、サイトの設計も変わってきます。
   検索エンジン対策(SEO)を考慮するとサイト構造は大変重要な要素になってきます。そのほかの集客手法
   も考慮して、成果へつながる設計をしていきます。

   参考コラム
  ・ ホームページとメディアの役割 プル型メディアとプッシュ型のメディアについての箇所をご覧ください。


  4.サイトの構成(サイトマップの作成)
   ホームページの目的や、集客方法を踏まえてサイトを構成していきます。
   リスティング広告(PPC広告)等を既に実施してる場合は、その統計結果も参考にしながらサイト構成を
   考えていきます。具体的にいえば、集客したい「検索キーワード」と、必要なページ(コンテンツ)を決め
   サイト構成を決定します。

  5.レイアウト設計
   デザインをする前段階です。
   メニュー構成や、コンテンツの配置などを、大まかに決めていきます。
   目的のコンテンツが探せるか?サイト内で迷わず閲覧できるか?等を念頭に作成し、決定後デザインに
   入っていきます。





デザインの作成


  デザインの作成はTopページから作成していきます。
  キーカラーやご要望のテイスト、ターゲット層を踏まえてデザインを作成していきます。
  デザインは、画像の状態でサーバーにアップしてご確認頂き、調整をしていきます。修正等はこの時点では、
  出来る限り対応させて頂きます。
  トップページのデザインが確定後、各階層のデザインに進み、確定したカテゴリーから随時制作を進めて
  いきます。

  デザイン→確認・修正調整委依頼→デザインの調整・・・・・・⇒デザインの確定
  このフェーズが一番スケジュールの読めない期間になります。


 



ko-delinngu




  前工程(デザインのご確認)で確定できたものから、HTMLコーディングしていきます。
  出来上がったページから随時、テキストの見え方(※)や、リンクなどの確認をして頂きます。

  ※テキストの改行などは、ブラウザ設定に依存しますのでそれぞれの環境によって見え方が変わります。






公開・運用開始


  仮アップ内容の確認・修正など、もろもろの作業が完了しましたら、本番サーバーにアップロード致します。
  アップロードは当方でFTP情報をお伺いして行う事も、データをお渡ししてお客様自身で行って頂く事も
  可能です。プログラムを含むホームページの場合は、お客様にアップして頂く場合は、作業が必要になる
  事もございますので、その都度調整させて頂きます。




ホームページ制作・お問い合わせ




ホームページ制作費用



  費用に関しては、実装するプログラムや、制作の基準(ワードプレスでつくるか、オリジナルでつくるか?)
  等のよって変わってきます。単純にページ数が増えると、価格も増えるというものではありません。 

  ページを単価計算した場合、20Pを超えてくるとページ単価は安くなってきます。
  ご予算の問題もございますが、作成後どのような効果を生むのか?その為にどのように運用していくのか?
  を踏まえて考える事が重要です。 
  予算の範囲以内で出来る事を絞り、ご提案をさせて頂く事も可能ですので、お気軽にお問い合わせください。

 






ホームページ制作・お問い合わせ





関連サービス


 ホームページ運用・コンサルティング SSL申し込み・更新代行 簡単フォーム作成サービス「フォムつく」

 LPO対策・Lp制作






ホームページ制作・リニューアルに関するFAQ


Q、
ホームページ作成後の運用などの補助や、代行は行っていますか?

A
行っております。
ホームページの更新に関しては、CMS(コンテンツマネジメントシステム)を導入を進めていますので、基本的にはクライアント様内でご対応をお願いしております。弊社の、多くのクライアント様では、更新にはWeb担当者様だけでなく、各部署に管理画面を発行してそこから、コンテンツをご登録頂き、Web担当様が確認後、更新という手法をとっております。

弊社では、SEO対策(検索エンジンからの集客施策)や、アクセス解析ログを分析し、ホームページの改善サポートを中心にご提供させて頂いております。更新をご依頼頂くのはありがたい事ですが、効果を上げるためには、コストをかけてほしいのは、改善や集客対策のほうが優先順位が高いと考えています。(更新が重要でないというわけではありません)




PAGETOP